<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たいまつ花(たいまつ草)

056.gif
昨日の朝は、激しい雨に注意するよう防災速報が出て、所用の為、9時ごろ外出した際には篠突く雨で、
傘をさしているのに、ズボンがビシヨ濡れになりました。
今日はムシムシするものの、曇りの一日で終わりそうですね。
或る週刊誌の記事からですが、先日開催された社会保障制度改革国民会議の中で、社会保障費の
財源として「高齢者医療費をカバーする目的で死亡消費税の導入」が、話題になったと言うことです。
国民が死亡した際に、その財産から一定の税率で税金を徴収すると言うものだそうです。
(今ある相続税は控除制度があるため、大部分の人は相続税を払う必要が無いらしい)
貧乏な爺は、残せる財産がなく、死ぬことも出来なくなるのでしょうか?・・・・

原産地は北アメリカ  シソ科の多年草  花期6月~8月
花の様子が、松明の炎を連想させることからこの名が付いた。 花色はビンク、白、紫、紅色等がある。
a0240085_1514321.jpg
a0240085_152568.jpg
a0240085_1522553.jpg













a0240085_15301379.jpg
a0240085_15303138.jpg
a0240085_15305119.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-06-27 15:31

ユリ 2

056.gif
曇り時々雨の一日で、最高気温も昨日並みでした。上着が必要でした。梅雨はまだまだ続きます。
今日夕方のネットで、共同通信のニュースを見ました。
国内総生産に占める、学校など教育機関への公的支出の割合が、データが比較可能な30カ国中、
4年連続で最下位(3.6%)だったということです。今の小学校ではパソコンや電子黒板、タブレット
などが使えて、
爺はもっと遅く生まれて来ればよかったのにと、うらやましく思っているのですが・・・・

a0240085_1232426.jpg
a0240085_124856.jpg

a0240085_1244116.jpg












a0240085_12445722.jpg
a0240085_12451874.jpg
a0240085_12453661.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-25 12:46

ゆり

056.gif
台風の影響からは、免れたものの、梅雨の雨が降り続き、最高気温が24度にしか上がらず、
肌寒い一日でした。半袖の下着から長袖に逆戻りです。明日、明後日も雨の予想ですね。
サッカー・コンフェデレーションカップではメキシコにも敗れてグループ最下位でしたね。
まだまだ世界には通用しませんが、W杯までにはもっつともっと力を付けて欲しいものです。

北アジアから、ヨーロッパ、などの亜熱帯から温帯、亜寒帯にかけて広く分布
原種は100種以上  花期6月~8月  秋植え球根
a0240085_1945273.jpg
a0240085_1945433.jpg








a0240085_2032112.jpga0240085_20322528.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-23 20:37

ブカルディア

056.gif
九州に接近していた台風4号は午前9時頃、西海上で温帯低気圧に変わりましたが、活発な梅雨前線の
影響で、時折激しい雨が降っています。
サッカー日本代表とイタリアの試合は3-4で敗れましたが、TV観戦で面白かったですね。

メキシコ地方原産アカネ科の常緑小低木 花期4月~6月  10月~11月
赤、白、ピンクなど花色豊富
a0240085_1519851.jpga0240085_15194581.jpg








a0240085_15522231.jpga0240085_15525382.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-21 12:33

がくアジサイ

056.gif
昼過ぎから雨が強まり、夜にかけて大雨になり、早くも県内3箇所で避難勧告が出た所があります。
明日の日中、九州に接近して上陸する恐れがあるとのことです。大事にならなければいいですね。
中国になじめない爺ですが、また、嫌なニュースです。中国の国立スーパーコンピューターセンター
にあるスパコンが世界最速になったことです。3年前一位だった日本が、米国に追い越され、
さらに中国にも抜かれたということです。残念ですが、首位を取り戻すよう研究者に期待しましょう。


a0240085_14235089.jpg
a0240085_14242389.jpg
a0240085_14244681.jpg












a0240085_15194749.jpg
a0240085_15201765.jpg
a0240085_1520441.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-20 15:22

トルコギキョウ

056.gif
曇り空でしたが、ムシムシした暑さで、真夏日になりましたね。
2016年夏季オリンピックの開催都市候補で、一番有力だと言われていたトルコが、大規模な反政府
デモの影響で脱落し、東京開催に有利な風が吹いて来ました。
爺は、閻魔大王様からの、お呼びが近づいているのですが、オリンピックが終わるまで、何とか延期して
貰えるよう、お願いしてみましょう。

北アメリカ原産一年草   花期3月~6月
名前の由来はトルコ人が頭に巻くターバンに似ていることから
a0240085_16172380.jpga0240085_16174697.jpg
a0240085_21134272.jpg








a0240085_16412999.jpg
a0240085_164218.jpg

a0240085_21143074.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-17 16:42

ガーベラ

056.gif
真夏日が続いています。今日も猛暑日になった所があようです。熱中症の予防を、テレビや
ラジオで盛んに呼びかけています。
プロ野球フアンの爺は、日ハム・大谷投手の二刀流の是非についての話題に興味を持っています。
中でも球界のご意見番双璧の落合・野村両氏の大論争は面白いですね。
  落合氏・・・やらせてみれば。  悔いを残さないように、本人の意思を尊重。
  野村氏・・・一刀流だけでも大変なのに。  ブロ野球を舐めている。

アジア・アフリかの山野に野生で約40種が分布する。  花期3月~10月
毎年、花を咲かせる多年草
a0240085_1621012.jpg
a0240085_16213926.jpg
a0240085_1622591.jpg













a0240085_16565572.jpg
a0240085_16594351.jpg

a0240085_1794262.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-16 17:03

カサブランカ

056.gif
朝からかなり強い雨が降りました。夕方前には薄日も射し、やっと水が張った田んぼでは、田植え用の
耕耘機が動き回っていました。
或る雑誌で見かけた記事を一つ。   米国留学中の中国人留学生が、香港空港待合室にPCを
忘れ、拾った男がPCをチエックしたところ、女性のヌード写真が大量に保存されているのを見つけ、
300万円の支払いを恐喝。警察が金を払うとおびき寄せ男を逮捕したそうです。
ノートPCを持ち歩く方はくれぐれもご注意を。

ユリ科の多年草  花期は6月~8月  純白の大輪の花をつけ「ユリの女王」と言われる。
日本に自生するヤマユリやカノコユリ等を原種とし、オランダで作出された園芸品種
a0240085_20273123.jpg
a0240085_20275928.jpg









a0240085_20461495.jpga0240085_20464154.jpg

i
[PR]
by 727131 | 2013-06-15 20:47

夕霧草

056.gif
台風は東に遠ざかり、熱帯低気圧になるようですね。被害がでなくてよかったです。その代わり
梅雨は何処かに行ってしまい、気温が上がって熱中症の心配が出てきました。
プロ野球で使われている統一球が、飛びやすくなるように仕様調整されていた事が分かり、知らされて
いなかったファンは腹が立ちます。ホームランが今年は多くなったと喜んでいたのに・・・・・

地中海沿岸に自生する多年草  花期は6月~9月
2㎜位の筒状の小花を多く付ける    花色は紫、白、淡桃色
a0240085_1801992.jpg
a0240085_1805055.jpg








a0240085_18165850.jpg
a0240085_18173025.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-06-11 18:18

アストロメリア

056.gif
台風3号は少し東向きに変わり、北東に毎時15kmで四国沖に進んでいるようですね。
我が団地にただ一店あったスーパーが、半年ほど前に閉店し、食料品のなどの買い物には隣の団地の
スーパーまで徒歩で急な坂道を上り下りして、車を持たない、やせ爺のような老人は難儀ををしていました。
やっと3日前に新しいスーパーが開店して、この団地の住民は大喜びです。
高齢化が進む団地のお店の存在は、欠かせないものになって来ました。

南アメリカ原産 ひがんばな科の球根草 花期4月~7月 豊富な色合いの花が開く
花びらの斑点が特徴で、花持ちが長く、切り花として人気がある。
a0240085_14365768.jpg
a0240085_14374649.jpg
a0240085_14381079.jpg











a0240085_1519529.jpg
a0240085_15202353.jpg
a0240085_15204759.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-06-10 15:21


デジカメ日記


by 727131

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真

未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

小さな夢
パソコン大好き!
みけたんのつぶやき
なでしこのきもち
ぶらり1枚
蒼く
老いて
一人旅
いろとりどり
右往左往!
四季に寄せて
ローズマリー

メモ帳

最新のトラックバック

金木犀
from パソコン大好き!

その他のジャンル

最新の記事

なでしこ
at 2013-10-02 18:02
ガーベラ
at 2013-09-23 15:00
マリーゴールド  2
at 2013-09-19 21:11
けいとう
at 2013-09-16 12:10
にら
at 2013-09-14 06:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧