<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イベリス(キャンディタフト)

056.gif
梅雨明けした途端に、今日の最高気温は、昨日より5度以上も上がって、30度を上回る真夏日に
なりました。
個人的に中国を好きになれない爺が、また中国の悪口のニュースを読みました。
 ・ある州で大気汚染の公害を出す企業に抗議するため、マスクをした人々が、ストで企業本社に
  押しかけたところ、警察当局が薬店に対してマスクを購入した人の指名を報告するよう求めた。
  また、スローガンを書いたTシャツを着て、デモに参加する人が多いことから、白いTシャツの
  販売が禁止された。  いやはや・・・・・・

原産地は南欧、北アフリカ  アブラなナ科の宿根草 開花期4月~6月 
名前は原産地イベリア半島(スペインの昔の国名)の名にちなんでつけられた。
英名は「キャンディタフト」で「お菓子の花」と言う意味
a0240085_1649269.jpg
a0240085_16492813.jpg
a0240085_16494767.jpg











a0240085_17152336.jpg
a0240085_1802861.jpg

a0240085_17183876.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-29 17:18

ニゲラ

056.gif
気象庁は九州南部が、平年より4日早く、今日梅雨入りしたと見られると発表しました。
ここ大分でも、間もなく平年より早めの梅雨に入りそうです。嫌な季節が始まります。
正午の最高気温は24度で、夏日の連続が途切れました。

ヨーロッパ原産  キンポウゲ科の一年草  和名はクロタネ草で、ニゲラは黒いと言うラテン語
草丈は60㎝から80㎝位 花期4月~6月  白か青色で八重の花の物が多い 
a0240085_15265438.jpg
a0240085_15272498.jpg
a0240085_15275715.jpg











a0240085_15534323.jpg
a0240085_1554102.jpg
a0240085_15544344.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-27 15:56

あじさい

056.gif
今日も新聞記事から話題を一つ。
中国では、信号機のある交差点で赤信号を守って、横断を止める人が少なく、交通渋滞が
しばしば起きるということです。或る州の警察署でその対策として、信号を守った人には記念品を
渡すというとです。記念品の硯を貰ったのは老人が多かったそうです。

「母の日」の贈り物と言えば、カーネーションが定番でしたが、今年は色んな園芸品種が出回り、
特にアジサイの赤やピンクの花の鉢植えが、花屋さんの店頭で目立ちました。
家内に贈られたアジサイを撮りました。
a0240085_2122069.jpg
a0240085_2125289.jpg
a0240085_2132910.jpg











a0240085_21401816.jpg
a0240085_21404492.jpg
a0240085_21412018.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-25 21:22

コリウス

056.gif
爽やかな5月は通り過ぎてしまい、最高気温が29.5度で,真夏日にあと一歩です。
外の日差しが強く、頭の毛が乏しくなった爺には、帽子が必需品になって来ました。
今日の話題を二つほど
・三浦さんが80才で、エベレストに登頂し、最高齢登頂の記録更新です。三浦さんより年長の爺も
 勇気を貰いました。
・毎年恒例のサラーリーマン川柳の一位が決まりました。「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」
 我が家のことでしょうか?

東南アジア原産  初夏から秋にかけて見頃になる観葉植物。
葉の色は、赤、黄、桃色、緑等が入り混じり、美しい模様を描く。
a0240085_15192319.jpg

a0240085_15203192.jpg











a0240085_15571289.jpg
a0240085_16115380.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-23 15:58

ガザニア

056.gif
県内各地とも最高気温が、平年を3度程度上回り、クーラーの出番が近づいて来ました。
アメリカで巨大竜巻が猛威を振るいました。米国では年平均1,300個発生しており、世界最多。
日本は年平均17個。2番目はカナダの100個程度で、米国の発生数は突出しているそうです。
環境省は20日、女性にも、通気性の強い服装や涼しげな小物の活用による、クールビズを呼びか
けました。今年の夏は爺も、眼福にあずかれるのではないかと期待して、年甲斐もなくワクワクして
います。

南アフリカ原産  キク科の宿根多年草  花期4月~7月 秋咲きのものもあり、花期は長い。
日光が当たると花が開き、夕方から夜や曇りの日は閉じる。
a0240085_18435620.jpg
a0240085_1747578.jpg
a0240085_17482183.jpg











a0240085_1811242.jpg
a0240085_18134960.jpg
a0240085_181415100.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-05-21 18:17

芍薬 2

056.gif
小雨が時々ばらつく天気で、最高気温は昨日を下回りました。明日は晴れて夏日になりそうです。

「シャクヤク」と「ボタン」の違い・・シャクヤクは草で枝分かれせず真っ直ぐ立つ。ボタンの終わるのを
待つように咲き始める。ボタンは横に広がる樹形になりやすい。
「立てばシャクヤク、座ればボタン・・・・・・」ボタンのように華麗で、ユリのように清楚な女性の美しさを
形容する言葉もありますね。
a0240085_1243661.jpg
a0240085_125264.jpg











a0240085_12434128.jpg

a0240085_12353747.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-19 12:35

芍薬(シャクヤク)

056.gif
今日も夏日でした。半そで姿の人を見みかけます。
恥ずかしながら爺は、衣装箪笥の衣替えがまだ済んでいません。半そでのシャツは眠ったままです。
嬉しいニュースと気がかりなニュースをひとつづつ。
サッカー・トリニータの今季初勝利です。でも未だJ1最下位です。長いトンネルを抜け、ようやく
明かりが見えた気がします。
北朝鮮が、日本海側に向けて、午前中に二発,午後に一発、短距離ミサイルを発射して、いずれも
日本海上に落下したそうです。どんな思惑があるのでしょうか・・・・

アジア大陸北東部原産の多年草  花期5月~6月  赤、白、ピンク、黄等の花色がある。
ボタンと同じボタン属の植物で、シャクヤクは「草」、ボタンは「木」に分類される。
a0240085_19553689.jpg
a0240085_1956315.jpg











a0240085_20244769.jpg

a0240085_20251645.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-05-18 20:26

アゲタラム

056.gif
今日も大分地方は最高気温が25.6度になり夏日が続きます。初夏の陽気が定着したようです。
ニュースで面白い記事を発見しましたので、長文になりますが、ご披露します。
「オッサンだけに政治はようまかせられへん!」とばかり昨年秋に発足した「全日本おばちゃん党」が
注目を集めています。「党員は2千人を突破」。基本政策で゜「腹太の方針」を発表しました。
「うちの子もよその子も戦争には出さん!」「税金はあるあるところからとってや。けどちゃんと使うなら
ケチらへんわ」「力の弱いもん、声の小さいもんが、大切にされる社会がええねん」「借金は次世代に
つけ回さず現世で分け分け」「ステルスよりも豚マン買うて!」等などです。面白いですね。

中南米原産  きく科の一年草  花期は5月~10月   青紫、赤、ピンク、白の花色がある。
アゲラタムはギリシヤ語の「不老」から来ており、花色が長期間、色褪せないことに由来する。
a0240085_18144414.jpg
a0240085_1815641.jpg

a0240085_1815409.jpg










a0240085_19511925.jpg

a0240085_19514814.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-16 18:21

056.gif
最高気温が25度になり、夏日を記録しました。
沖縄では14日に梅雨入りをしたそうです。こちらでは例年6月に梅雨になりますが、嫌な季節が来ますね。
写真を撮るとき、フアィンダーを覗いている目を一瞬瞬きすると、シャツターが切れる装置を実用化した
会社があるそうです。爺は追い付いていけません。

菊の変わり種です。
a0240085_18341260.jpg
a0240085_18344088.jpg









a0240085_1984213.jpg
a0240085_1993135.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-15 19:10

カラー

056.gif
「母の日」に相応しい、晴れた陽気の日になりました。
母の日と言えば、カーネーションですが、日本で流通しているカーネーションの約半分(46.8%)が
外国産で、輸入にたよっているそうです。

南アフリカ原産   サトイモ科の多年草    桃色や黄色のものもある。
a0240085_14412223.jpg
a0240085_14414888.jpg
a0240085_14421930.jpg








a0240085_1549100.jpg
a0240085_1543779.jpg

a0240085_155455.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-05-12 14:52


デジカメ日記


by 727131

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真

未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

小さな夢
パソコン大好き!
みけたんのつぶやき
なでしこのきもち
ぶらり1枚
蒼く
老いて
一人旅
いろとりどり
右往左往!
四季に寄せて
ローズマリー

メモ帳

最新のトラックバック

金木犀
from パソコン大好き!

その他のジャンル

最新の記事

なでしこ
at 2013-10-02 18:02
ガーベラ
at 2013-09-23 15:00
マリーゴールド  2
at 2013-09-19 21:11
けいとう
at 2013-09-16 12:10
にら
at 2013-09-14 06:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧