<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おだまき

056.gif
昨日の県内は、ポカポカ陽気で、内陸部で最高28度の夏日を記録したところがあったそうです。
今日は朝から小雨が降り、わが家の方では昼ごろになっても16度にしかならず、肌寒いです。
今日のニュースによれば、社員の家族や近親者がガンなどで、余命宣言を受けた場合、一年間休職
出来る「寄り添い休業制度」を導入した会社があるそうですね。
その一方では無償で残業などを強制するブラック企業や、男性の育児休暇を奨励する子育て支援企業等
働く人の労働条件の差は厳しいです。
オランダ女王主催の晩さん会に、お一人で出席されている皇太子様のお姿をネットで見ましたが、
何だか寂しそうなご様子に感じました。

北半球の温帯に広く分布している多年草。   花期は4月中旬~5月。
花色は紫が主で、白や黄色もある。
a0240085_152124.jpg
a0240085_15212222.jpg












a0240085_15414927.jpg
a0240085_15421998.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-30 15:42

マーガレット

056.gif
ゴールデンウイークに入った昨日は、気温がぐんぐん上がり、各地の行楽地は多くの人でにぎわったそうす。今日も最高気温が25度にもなり初夏の陽気になっています。
ヤフーとキリンが共同して募集している、インターネットの投票サイト「ご当地メシ決定戦」肉の部で、大分の
「とり天」と宮崎の「チキン南蛮」が、日替わりでトップ争いをしていますね。

原産はスペイン領カナリア諸島. 日本には明治時代に渡来した。
多年草で花期は11月~5月と永いが、寒さにやや弱い。
花色は白、ピンク、青。赤など多彩で、育て易く長く楽しめる。
a0240085_13332166.jpg
a0240085_13334264.jpg












a0240085_14144062.jpg
a0240085_1415029.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-04-29 14:19

スパラキシス

056.gif
青葉、若葉が薫る5月を思わせるような暖かい日となり、最高気温は21度にもなりました。
遠くの山々は、春霞がかかったように薄色に霞んで見えます。
今日の花は、或るグループで時々ご一緒する、花好きの奥様から頂いたもので、私も初めて見た珍しい
花です。

南アフリカ原産  アヤメ科の球根多年草。  開花期は4月~5月。
a0240085_18185414.jpg
a0240085_18192099.jpg









a0240085_1993267.jpg

a0240085_1910536.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-27 19:10

アネモネ

056.gif
5月に向かい「惜春の候」となり、朝から晴れ渡り、日中の最高気温は、20度になりました。
街でシャツ姿の若者がチラホラ見受けられました。
中国四川省の地震では、大変な被害が出て、復旧作業や救出活動が難航しているというのに、
世界各国からの救援隊の受け入れを断るなど,中国共産党政府は分かりませんね。


原産地は地中海沿岸で、開花期は3月上旬~5月上旬。
ギリシャ神話の中に、美少年アドニスが流した血により、この植物が産出されたとの伝説があり
最初は赤い花だったのでしょうね。今では白、赤、青、紫、桃色などの花がありますが。
a0240085_1645259.jpg
a0240085_16455340.jpg












a0240085_17243298.jpg

a0240085_1729578.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-25 17:25

ポピー

056.gif
昨日、今日と最高気温が3月上旬並みに戻り若葉寒が続きます。東北や東日本では春の雪になってる
ようですね。3月終わりごろには、桜の花や春の花々が、例年より早く咲いて花撮りに追われていました。
今日アップしたポピーの花も終わりを迎えています。
将棋のトッププロ棋士たちか、コンピューターに1勝3敗1分で完敗してしまいました。色々なソフトの開発は
物凄いですね。

a0240085_153820.jpg

a0240085_1533925.jpg











a0240085_15483333.jpg
a0240085_15482314.jpg
a0240085_15492334.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-21 15:49

ラナンキュラス 2

056.gif
昨日の最高気温20度を超す陽気から一転、今日は7度近くも低い陽気の変化になりました。
何を着ようかと迷います。
米国で今度は、肥料工場が爆発しましたね。大国だけに色々あります。

a0240085_11135570.jpg

a0240085_11143425.jpg











a0240085_11381421.jpg

a0240085_11385128.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-19 11:39

ラナンキユラス

056.gif
今日の大分県では、各地で最高気温が20度を越え、夏日になった所もあるそうです。
アメリカでは、ボストンマラソンで爆発事件があったり、オバマ大統領宛ての封書から、猛毒物質のリシンが
発見されたり、世界各地での物騒な事件のニュースが続きますね。

西南アジア原産の秋植え球根。開花期は4月~5月。
園芸品種は、赤、ピンク、オレンジ、白など多彩な色がある。
a0240085_17522652.jpg
a0240085_1754126.jpg












a0240085_18595351.jpg

a0240085_191127.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-18 19:00

山吹 白山吹

056.gif
春本番になって、団地内のどのお宅の庭にも、何らかのお花が咲いています。ほぼ毎日歩き回り、
「きれいなお花ですね。写真を撮らせて下さい」とお願いして、厚かましく撮らせていただいています。
だんだん度胸がつきました。

山吹・・・花期は4月。バラ科ヤマブキ属。 花弁は5弁
     山の中に生え,花の色が蕗に似ていることからこの名になった。
白山吹・・花期は4月。バラ科シロヤマブキ属。花弁は4枚。
a0240085_13231669.jpg
a0240085_13234091.jpg










a0240085_13491265.jpg

a0240085_13494421.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-14 13:50

ぼたん桜

056.gif
終日穏やかに晴れて、風もまあまあ弱く、土曜の休日で゜暖かな行楽日和になりました。
テポドンの発射もなく今日の所は一安心しました。淡路島では、震度6弱の地震により
被害が多発しているようですね。

開花期は4月。  八重咲の桜の代表格で、分類上では「里桜」の一つでおる。
a0240085_19302162.jpg

a0240085_19312033.jpg











a0240085_2012204.jpg

a0240085_20125539.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-04-13 20:13

花壇のビオラ

056.gif
午前中は日差しに恵まれましたが、午後は曇ってしまい、冷たい風が強く「青葉冷え」の一日に
なりました。
北朝鮮がミサイル発射を予告して、緊張が走りましたが、今日は無事に終わりそうですね。

a0240085_1724099.jpg
a0240085_17241919.jpg







a0240085_17404894.jpg
a0240085_17413033.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-04-11 17:42


デジカメ日記


by 727131

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真

未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

小さな夢
パソコン大好き!
みけたんのつぶやき
なでしこのきもち
ぶらり1枚
蒼く
老いて
一人旅
いろとりどり
右往左往!
四季に寄せて
ローズマリー

メモ帳

最新のトラックバック

金木犀
from パソコン大好き!

その他のジャンル

最新の記事

なでしこ
at 2013-10-02 18:02
ガーベラ
at 2013-09-23 15:00
マリーゴールド  2
at 2013-09-19 21:11
けいとう
at 2013-09-16 12:10
にら
at 2013-09-14 06:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧