<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら

056.gif
道路の向かい側にある桜並木の花びらが、我が家の庭に、ハラハラと飛んできます。
昨日は午後から薄曇りになり、風もやや強く肌寒さを感じる一日でした。春休み最初の週末と言うことで、
レジャー施設はどこも大賑わいだったそうです。夜の花見客も盛り上がった事でしょう。

a0240085_1358384.jpg
a0240085_13583465.jpg












a0240085_14383367.jpg
a0240085_14391219.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-31 14:40

椿

056.gif
昨日の「花散らしの雨」で早くも葉桜になった所もあるようです。
大分気象台によりますと、今週末までは花見が出来きそうだとのことです。

椿には勾配による数々の園芸品種があり、色や花柄などの異なる1,000種ほどの名前が有ると言う。
「花椿」は春の季語、「寒椿」は冬の季語。
a0240085_16215037.jpg
a0240085_16221650.jpg







a0240085_1734890.jpg

a0240085_17344937.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-28 17:36

椿

056.gif
今日は朝から雨の一日でした。 桜の「 花散らし」の雨になり肌寒さを感じます。
花びらが地面に散っていますが、幸い風がなく、まあまあ満開の風情を保っています。

さざんかと椿は花が似ていますが、その見分け方は「山茶花」は秋から冬にかけて咲き、花びらがバラバラに散る。 「椿」は春に咲き、花ごとポッリとおちる。とのことです。
a0240085_1718566.jpga0240085_17192625.jpg








a0240085_17372358.jpg
a0240085_1738234.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-27 17:38

つばき

056.gif
暖かさや寒さを繰り返しながら、春が進んでいますね。
今日も、冷たい風が強く、満開の桜の花びらが散っていきます。

日本原産の常緑樹。   花期は冬から春にかけてまたがる。
a0240085_1951878.jpg

a0240085_1955268.jpg






a0240085_19303683.jpg
a0240085_1931490.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-26 19:33

桃の花

056.gif
暖かかった昨日と変わって、今日は曇りの日で、少し花冷えの日曜日となりました。
桜は2・3日で満開になりそうで、例年通り4月初めのお花見を計画していた方々は、葉桜見物に
なりそうですね。

花期は3月~4月。
原産は中国。日本の縄文時代に既に伝わっていたと言われる。
a0240085_172924.jpg
a0240085_1725184.jpg






a0240085_17215923.jpg
a0240085_17224045.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-24 17:23

プリムラ ジュリアン

056.gif
曇り時々小雨がぱらつく天気でしたが、4月なみの暖かさです。
我が家の前の小学校の桜が数輪咲き、開花宣言を致します。ヽ(^o^)丿

日本サクラ草と同属の園芸植物。 開花期は1~4月。
低温には強いが、高温多湿に弱く、夏に枯らすことが多い。、多年草であるが、一年草扱いされている。
a0240085_1785877.jpg
a0240085_1795528.jpg





a0240085_17353763.jpg

a0240085_173676.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-18 17:36

ラッパ水仙

056.gif
お彼岸の入りの今日は、昼過ぎまで本当に穏やかな春日和でした。
午後は薄雲が広がりましたが,団地内を散歩している途中、桜が7・8 輪咲いている木を見かけました。
桜を見て春が来た事を実感し何やら晴れ晴れした気持ちになりました。
a0240085_19503630.jpg

a0240085_1951980.jpg






a0240085_2110130.jpg
a0240085_21102630.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-17 21:12

水仙

056.gif
朝はやや冷え込んだものの,日中は春本番の陽気になりました。
黄沙のためか、山々の姿は霞んで朧にしか見えません。
14日に大分気象台から、桜の開花宣言が出ました。観測史上最も早い開花記録だそうです。後10日もすれば満開になり、花見の宴で賑わうことでしょう。

原産地は地中海沿岸で、中国を経由して日本に入ったと言われる。
日本水仙、ラッパ水仙、黄水仙などがあり、花の形からは、ラッパ咲き、カップ咲き、小カツプ咲き、八重咲等等に分類されるそうである。
a0240085_16364397.jpg

a0240085_16371993.jpg







a0240085_1794837.jpga0240085_17102619.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-16 17:12

菜の花

056.gif
今日も暖かな春の陽ざしに恵まれました。大分気象台の発表では、ツバメの所見が昨年より17日も早かったとのことです。
私は先月初めごろから、鼻水に悩まされています。"花粉症に取りつかれた"のではと思います。
黄沙やPM2.5等、中国は嫌な物を送って来ますね。

別名アブラナ。開花期は2~4月。
"野菜(菜っ葉)の花"と言うことから菜の花になった。
今では観賞用の切り花として需要が多い。
a0240085_1710121.jpg

a0240085_17283721.jpg







a0240085_1740545.jpg

a0240085_17404189.jpg
[PR]
by 727131 | 2013-03-12 17:41

水仙

056.gif
この2,3日暖かい日が続き、昨日の大分の最高気温は、24.2度にもなったようですね。夕方からは風が強まり、我が家の梅の花は完全に散ってしまいました.激しい気温の変化に戸惑います。
東日本大震災から二年が経って「被災者の意向を酌んだ解決」をと訴える声も耳に入りますが、毎日の新聞やニュースを見ると、悲しい声ばかり大きく聞こえてきます。


原産地は地中海沿岸地方で、25~30種自生する。
日本水仙、黄水仙、ラッハ゜水仙など種類が多く、開花期は3~4月ごろ
a0240085_15275932.jpg
a0240085_15282146.jpg






a0240085_15515933.jpg
a0240085_15523618.jpg

[PR]
by 727131 | 2013-03-11 15:53


デジカメ日記


by 727131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真

未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

小さな夢
パソコン大好き!
みけたんのつぶやき
なでしこのきもち
ぶらり1枚
蒼く
老いて
一人旅
いろとりどり
右往左往!
四季に寄せて
ローズマリー

メモ帳

最新のトラックバック

金木犀
from パソコン大好き!

その他のジャンル

最新の記事

なでしこ
at 2013-10-02 18:02
ガーベラ
at 2013-09-23 15:00
マリーゴールド  2
at 2013-09-19 21:11
けいとう
at 2013-09-16 12:10
にら
at 2013-09-14 06:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧