<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カトレア

056.gif
晴れ渡った秋空の下、黄緑色に色づい田んぼのあぜ道に彼岸花が、ハッとするような紅色に光っています。
自民党の党首が決まりました。民意は???

中央アメリカ、南アメリカ原産。
洋ランの中では最も華麗であると言われる。  我が家で、育てています。
a0240085_16225564.jpg

a0240085_16232378.jpg





a0240085_16583365.jpg
a0240085_1659775.jpg

[PR]
by 727131 | 2012-09-26 16:59

黄花コスモス

056.gif
随分涼しくなってきました。我が家の室内での今朝の気温は、22.9度でした。ぼつぼつ夏バテが回復するのを願っています。
家の前の小学校での運動会の練習が、いよいよ熱気を帯びてきました。指導する先生の声もだんだん大きくなりました。

メキシコ原産の一年草.日本には大正時代初期に渡来。花期は7~10月
普通のコスモスよりやや草丈が低い。
a0240085_1195343.jpg

a0240085_11102980.jpg





a0240085_12133838.jpg
a0240085_12134997.jpg
a0240085_12142629.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-20 12:15

花の名・知らず?

056.gif
台風16号が接近してきたとのことで、夕方から風が、すこし強まったようです。
午後8時現在で、九州の西の方を北上しているらしいですが、このまま通り過ぎてくれるのを祈っています。

団地のご近所さんの庭に咲いていました。名前をご存知の方がおられましたら、教えてください。
a0240085_1823311.jpg

a0240085_20461977.jpg





a0240085_18542077.jpg
a0240085_18552953.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-16 18:55

ニラの花

056.gif
民主党代表選と自民党総裁選の立候補者が揃いましたね。旧態依然として派閥の長老たちが蠢いて、腹立たしい感じです。
今朝、我が家の前の路上で赤トンボがスイスイ飛んでいるのを目にしました。♪ちいさい秋見つけた・・・♪の
思いがしました。

東南アジア原産の多年草。根元から生えてる葉っぱが食べられる。
開花期は8月終わり~10月。
a0240085_1343214.jpg

a0240085_13433771.jpg





a0240085_14133128.jpg

a0240085_1414525.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-14 14:14

酔芙蓉(スイフヨウ)

056.gif
白露を過ぎやっと涼しさが増してきました。
オリンピックで国中が湧きたった後に、パラリンピックも終わりました。メダルを獲得した選手の言葉ややプレイに感動し何度か目頭が熱くなりました。ヤング・ナデシコの試合も興奮しました。
やせ爺に、活力を注入して頂いた時期でした。(それにしては、実は未だ夏バテでヨレヨレです・・・・・)

四国、九州から台湾、中国に分布する芙蓉の園芸種。花期は9~10月
朝に白い花を咲かせ、午後になると、だんだんピンクに変わり、夕方から更に赤くなり、翌朝にはしぼんでしまう。    名前は色の変化の様子を、酔っていく酒飲みの顔に譬えたもの。
a0240085_1915323.jpg

a0240085_19161624.jpg





a0240085_19411346.jpg
a0240085_19414455.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-10 19:42

オクラの花

056.gif
関東から北の方は雨が少なく水不足と云うのに、こちらでは毎日同じように夕方雷雨があり、落雷で
被害も出ているようですね。洗濯物の出し入れで大慌てする日が続いています。

オクラ(0kra)は英名。原産はアフリカ北東部で、熱帯から温帯で栽培されていると云う。
花は一日花で、夕方の早い時間に閉じる。
a0240085_18564865.jpg
a0240085_18573561.jpg



a0240085_19202387.jpg

a0240085_19211114.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-06 19:21

ひまわり

056.gif
毎日、同じような天気が続きます。昼過ぎまでは晴天でジリジリした暑さに悩まされ、午後3時すぎになると
雷が発生し、夕立がやってきます。ひと雨降った後の夜は割と過ごしやすくなりますね。
初秋の風が吹き始め、秋天の日が来るのを待ちわびています。

a0240085_15545741.jpg
a0240085_15553969.jpg





a0240085_1614585.jpga0240085_16153363.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-03 16:16

ハイビスカス

056.gif
9月に入って、さすがに朝晩は涼しさを感じるようになりました。
8月の後半は、あまりの猛暑に夏バテで体調を壊し、夏休みをとってブログの更新を滞ってしまいました。
これからは、花の少ない時期になりますが、ボチボチとアップして行きますので、覘いて見て下さい。

インド洋や太平洋の島々が原産地。
ハワイの州花。レイに使われる。黄色やオレンジの花もある。
a0240085_1736577.jpg

a0240085_17373492.jpg





a0240085_1894770.jpg
a0240085_18103296.jpg
[PR]
by 727131 | 2012-09-02 18:11


デジカメ日記


by 727131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
写真

未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

小さな夢
パソコン大好き!
みけたんのつぶやき
なでしこのきもち
ぶらり1枚
蒼く
老いて
一人旅
いろとりどり
右往左往!
四季に寄せて
ローズマリー

メモ帳

最新のトラックバック

金木犀
from パソコン大好き!

その他のジャンル

最新の記事

なでしこ
at 2013-10-02 18:02
ガーベラ
at 2013-09-23 15:00
マリーゴールド  2
at 2013-09-19 21:11
けいとう
at 2013-09-16 12:10
にら
at 2013-09-14 06:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧