<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アストロメリア  2

056.gif
今朝は割合暖かかったですね。我が家の庭のもみじ、どうだんツツジ、もちの木の実が真っ赤に色づき、盆栽のイチョウはまっ黄色に染まり、ぼっぼっ落葉が始まりました。
山茶花の花が盛りですね。

アストロメリアは南米のインカ地方が原産で昭和の初期のころ渡来したそうです。
花びらの斑点が特徴で、花持ちが長いため切り花として人気があります。
赤、白、紫、黄の花があり耐寒性があり開花期は5月~11月。花言葉は機敏、りりしさ、気配りなどです。
a0240085_13223415.jpg

a0240085_13522052.jpg

a0240085_2103285.jpg

a0240085_13274837.jpg

a0240085_13422360.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-29 12:51

きく 5

056.gif
昨日の北風が止んで小春日和の一日でした。 
クロッカス、水仙、ラナンキュラスの球根を植えました。春が来て芽が出てくるのが楽しみです。
土の表面にある日突然小さな芽の先端が、顔を出したのを見つけた朝は感激します。
山茶花の花が盛りです。明日はパチリパチリをしてこうと思います。

菊の花を何回もアップしますが、花柄が多様で写欲が湧きます。
a0240085_201864.jpg

a0240085_20192374.jpg



a0240085_20202345.jpg

a0240085_20221055.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-27 20:01

ガザニア

056.gif
北風小僧の勘太郎、今年も山からやってきた♪♪ 本当に寒くなってきました。ユニクロでウォームパンツを買ってきました。
秋に雨が多く、日照時間が少なかった紅葉に向かない気象条件だつたので、色づきが今一つとのことです。

ガザニアは太陽に向かって蛇の目傘のような花を開き別名クンショウギクと云うキク科の花です。
開花期は4~5月9~11月
a0240085_1932261.jpg

a0240085_19324542.jpg




a0240085_19352539.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-25 19:04

スイート・アリッサム

056.gif
このところ寒波がやってきたようですね。湯布院や竹田では氷点下の朝が続いているそうですし、阿蘇山は山頂に雪があるということです。由布、鶴見も間もなく初冠雪があることでしょう。
今日はあわてて花壇の土に腐葉土、化成肥料を加え、水仙、クロッカス、ラナンキュラスの球根植え付けの
土づくりをしました。
ソフトバンクの優勝記念セールが賑っているようですね。

アリッサムは地中海沿岸原産で春3~6月、秋9~11月に咲く小さい花で花壇の縁取りなどによく使われます。
a0240085_1934870.jpg

a0240085_194254.jpg



a0240085_198162.jpg
a0240085_1985036.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-23 18:00

のぼたん

056.gif
初冬の青空が澄み切っていますが、さすがに風が冷たいですね。
ソフトバンクやりました。バンザイです。しかし今年の日本シリーズは得点が少なく、試合としてはあまり面白くなかったですね。
ゲームセットの後、入浴して、あがってからTVを見ると、ビールかけのお祭りが放映されていました。
ついつい長時間見とれてしまい、湯冷めして朝から風邪気味です。葛根湯を飲んで静養します。

シコンノボタンは中南米原産の常緑半低木で赤花、白花もあるそうです。開花期は8~12月。
a0240085_13543978.jpg
a0240085_13555150.jpg
a0240085_13592249.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-21 14:00

オンシジューム

056.gif
ソフトバンク勝ちました!! 3勝2敗で明日にも優勝が決まるかも。明日は金融機関が休みなので、バーゲンセールに備えて、預金を引き出しておきました。(笑)
昨日解禁されたフランスワインの生産団体ボージョレーヌーボーワイン委員会が、「日本のスーパーが500円前後の大安売りで、客引きに使うことは残念」とコメントしているそうです。

きょうは洋ランです。中南米原産で黄色の美しい小花を多数つけ、高さが50~60㎝にもなるそうです。

a0240085_1750148.jpg
a0240085_17511839.jpg



[PR]
by 727131 | 2011-11-18 17:06

マリーゴールド 2

056.gif
小春日和の暖かい日ですが、北の国からは雪の便りが聞こえてきます。
明日17日はボジョレヌーボーの解禁の日です。スーパーのチラシにも特売の宣伝が載っています。
今年の新種はどんな味でしょうか。どっちにしても高級なワインは私の手には及びませんが・・・

今日の花はアフリカン種で日本名でマンジュギクと呼ばれています。
花言葉は「下品な心」。イヤデスネ。

a0240085_1654622.jpg

a0240085_165556.jpg

a0240085_1765555.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-16 16:57

フレンチマリーゴールド

056.gif
ソフトバンクが一戦目と同じような戦いで二連敗しましたね。後の試合をがんばって逆転してほしいものです。
今日の早朝は冷え込んで、朝靄がかかっていたようです。桜の木や柿の木のはっぱも全く落ちてしまいました

今日の花は,小輪のフレンチ種です。一重咲きで開花期は5~11月で、花言葉は嫉妬・悲哀だそうです。
a0240085_11581825.jpg

a0240085_11595048.jpg




a0240085_123045.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-14 11:26

きく 4

056.gif
毎年恒例の日本シリーズが始まりました。昨日はソフトバンクが延長の末負けてしまいましたね。
中日は地味で暗いイメージがあって好きではありません。是非ソフトバンクに優勝してもらいたいです。
そうなればデパート等で祝賀バーゲンセールがあり、お得な買い物が出来るかも・・・・・・

何10種類の菊の花が売られています。3種類の菊の小花を寄せ植えにして見ました。
a0240085_156449.jpg
a0240085_1565395.jpg
a0240085_1572627.jpg

a0240085_15562563.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-13 15:09

カーネーション

056.gif
庭のもちの木に赤い実がぎっしりと付いています。今年は実の数が特に多いようです。
雨が続いて庭のガザニア、マリーゴールド、パンジーなどの花に水滴がたまって、元気がないようです。

今日は「介護の日」と言うことです。高い介護保険料を払っていますが、実際に介護を受けたことがないのは、
まあ、老人としては幸せなことと思わなければ・・・・・・

カーネーションは「母の日の花」となっていますが、近頃はハウス栽培で、色々な花柄で耐寒性の強いものも作られているようです。
a0240085_17464223.jpg
a0240085_17473559.jpg

a0240085_17484055.jpg

[PR]
by 727131 | 2011-11-11 17:49


デジカメ日記


by 727131

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真

未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

小さな夢
パソコン大好き!
みけたんのつぶやき
なでしこのきもち
ぶらり1枚
蒼く
老いて
一人旅
いろとりどり
右往左往!
四季に寄せて
ローズマリー

メモ帳

最新のトラックバック

金木犀
from パソコン大好き!

その他のジャンル

最新の記事

なでしこ
at 2013-10-02 18:02
ガーベラ
at 2013-09-23 15:00
マリーゴールド  2
at 2013-09-19 21:11
けいとう
at 2013-09-16 12:10
にら
at 2013-09-14 06:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧